きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

夏の〆。

d0173959_1925813.jpg

いや〜、ふたを開けてみれば思った以上に大盛況だったそうめん流し。
現場の混乱ぶりに、写真を撮るのも忘れていました。
今年は山村カメラマンが商売道具のライトスタンドを提供してくれたので、設営は楽になったとはいえ、そうめんを流す竹を切り出す所から始まったこのイベント。
暑いし、蚊は多いし、けっして快適とはいえない。でも、ほんとうに楽しかったです。
近所の友人も参加してくれて、このお祭り好きの妙なマンションの雰囲気をおもしろがってくれた、かしら。
ずっとやりたかったかき氷大会も実現しました。生フルーツシロップの氷もうけてたし、なんといっても名著「東京あんこ案内」の時川真一さんお手製のあんこに、白玉、練乳、抹茶シロップのスペシャル宇治金時といったらもう…うっとりするような美味しさでした。時川さん差し入れの自家製梅酒かけ氷だってもちろんうまかったさ。そう、何杯もかき氷をたべてしまったのでした。

d0173959_1926360.jpgイベントのおまけ。せっかく切り出した竹で青竹踏みを作ってもらいました。けっこうきく。
d0173959_19493077.jpgおっと、これも忘れちゃいけない、山村さんが竹をせっせと削ってくれた「箸」と「楊子」。ええかんじです。

[PR]
by oharicofujio | 2010-08-30 19:52