人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

先生!

先生!_d0173959_21345184.jpg
これが何かというと…

先生!_d0173959_2135423.jpg
仁三郎百貨店で夏のイベント前に購入し、ある時はハンガー、そしてちゃんと仕立てにも使っている尺ざしです。
裏に、糸、綿、ふとんの小泉商店とあり、古い荻窪の番地が入っていました。
ところで、毎年うちのマンションのもちつきに訪れる杉並区議会議長の小泉さんというおじさん、そういえば家業はふとん屋さんって言ってたような…。
おとといのもちつきにもいらっしゃった議長をつかまえ、この尺ざしを見せると、「親父の時代のもんだな!」とびっくり。年末や嫁入りのおうちなどにノベルティ(?)として配っていたようです。巡り巡って私の元へ。
小泉さんに「お座布団の仕立て、教えて下さい」とお願いしたところ、いいよ〜と名刺を頂きました。習い事として、今度押しかけようと思っています。
来年は座布団仕立てワークショップができるかも!?
by oharicofujio | 2010-12-06 21:46