人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

ひな祭りイベント

毎年この時期のお楽しみといえば、西荻窪駅前の喜久屋さんに金花糖という砂糖細工のお雛菓子を見に行くこと!
一月の終わりからレトロなガラスケースにとりどりの海の幸、山の幸、縁起物、などの金花糖がならびます。
ひな祭りイベント_d0173959_2021573.jpg

木型をつくる職人さんがいなくなって、東京で買えるのは喜久屋さんだけだそう。今年、連れて帰ったのは…
ひな祭りイベント_d0173959_2022301.jpg

ざくろとこけし。愛らしい〜。
どんどんなくなってしまうので、お早めに行って見てみてくださいね。

それから、来たる2月27日、日曜日、西荻の井荻会館にて朝の9時半から午後4時まで開催される手しごと市に参加することになりました。
作品を出品するわけではないのですが、折り紙や和紙で作るおひなさまのワークショップを一日やる予定です。参加は随時、無料です。手軽でかわいいおひなさまのしつらいをご提案できればと思っています。紋切りなどもやれたらいいな。
お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てください。2階ではとりとりさんが、貴重なおひなさまをたくさん展示されるそうで、それも楽しみです。
着物だとお菓子と白酒のサービスがありますよ!(わたしも着ていこうかな…)

ご来場お待ちしております。
by oharicofujio | 2011-02-18 20:41