人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

着付けの本、つくっちゃいました。

着付けの本、つくっちゃいました。_d0173959_18565434.jpg

あったらいいな、と思っていたかたち。
着付け師匠の景州堂さん、本文デザインのエニカイタ氏、装丁は空想製本屋さん、みんなの力を結集して、こんな浴衣の着付け本ができました。
着付けの本、つくっちゃいました。_d0173959_18574363.jpg

じゃばらに開く和本のかたちで、床に広げて置いて、絵と説明を見ながら順々に着付けをすすめられるのです。浴衣の着方と半幅帯の結び方二種が載っています。
市販の着付け本を見ながら着付けをしていた時に、「ひとつひとつの絵が小さくて、どこをみてたかわからない!」とか、「こんなところでページめくらないといけないの〜、手がたりないよ」とか、すったもんだ、汗だくになった経験から、こんなのあったらいいな、ないならつくっちゃおうか?…ということで、またしても、徹底的に手作りしました。本文をじゃばらに折りたたんで、ゆかた地の表紙をつけて(じんべいの残り布をあまさず活用)帯のようにリボンでぐるぐるとめるコンパクトな本です。
ゆかた初心者さんや、いっしょにゆかたを着たいな、と思っているお友達へのプレゼントに、いかかでしょうか。
6月4日、5日、オハリコフジヲのじんべいやで、初お目見えです。
by oharicofujio | 2011-05-08 19:27