きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

d0173959_18504747.jpg
今日はじんべいのお届けのあと西荻へ。ヒューマンプラザ千代野では今、エスニック雑貨などのお店がイベントをされています。ちょっと前にオハリコフジヲがイベントをしていた場所ですが、まったく使い方も雰囲気も違うんです。お店づくりっておもしろい。
そこで購入したのが、インド製の絞りのガーゼストール。
そのあとにリサイクルとアンティーク着物の店、グレープ赤鳥居店でちりめん紬の反物。
どちらもこどもの兵児帯にいいのでは…?と思い購入しました。ピンクが好きなんです。あとゆかた地の紺にピンクってきっとかわいい。よくある化繊の毒々しい色の兵児帯、好きになれないので、あれだったら、ふつうに手芸屋でガーゼ地を買ったほうがいいな〜、って思ってました。ほぼ理想だな、このふたつ。
西荻には私のハートをぐっとつかむお店がたくさんあるけど、グレープもそのひとつ。赤鳥居店のスタッフ菅野くんはサイズを見るのが上手いし(古着の着物をきれいに着るにはすごくサイズが重要)、欲しいアイテムを伝えると、こちらの想像よりもちょっと素敵なものをおすすめしてくれます。値段もお手頃だしね。(お世話になってます〜)
いい買い物すると元気になるな。まだまだ忙しいオハリコですが、週末もがんばろうっと。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-25 19:14 | 今日のオハリコ

ひきつづき、じんべい。

d0173959_2117613.jpg
昨日と今日、縫い上げたじんべいです。そばにおいているのが一尺ざし(約38センチ)なので、小ささがわかるかな。このじんべいさんは西荻窪と荻窪の方のオーダーなので、自転車でお届けに行きます。
先日のイベント、「オハリコフジヲの大創業祭」のために用意したじんべいとゆかた地は本当にすこしだったのですが、分かっている範囲ではそれぞれお子さんによく似合うものを選んでいただいたな、とほっとしています。1着縫うのに速くても半日はかかるので、どうしてもひとつひとつに愛着がわいてしまう。生地も一反ずついろいろなところで見つけてきたものなので、多分これから先同じものを作ることはできないでしょう。どれも望まれてお嫁に行ってほしかったんです。
ひとともののミスマッチがないように…。ものを作ったり、売ったりしているひとの多くが願っていることだろうな。結構難しいことでもありますよね。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-23 22:00

夏メシ

d0173959_21281231.jpgあついですね〜。傍らに鏝をおいて針仕事をしているとじんわり汗がにじんできます。

今日の夕飯は、おこわ、大根のぬか漬け、しめさば、五目豆、スライスオニオン。おこわはフライパンとレンジでつくる簡単レシピ。お豆は同じマンションの友人、たかこさんのお裾分け。つまり、ほとんど火を使わなかったんですね。構造上、どうしても熱がこもってしまうキッチンなので、夏はなるべく火を使わずすませたい。
…と手抜きの言い訳ですが、夫は大好物のおこわにご満悦。「SUMだよ!」なんだそれ。「せかいの、うまい、めし!」。他愛のないひとでたすかりますな。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-22 21:43

今日の1着

d0173959_18271336.jpg6月5、6,7日に西荻窪のヒューマンプラザ千代野にて、オハリコフジヲの初イベントであるこどもじんべい屋をやりましたが、この時に頂いたオーダーをこなす日々です。まいにち、たゆみなく、ちくちく縫ってますよ。
蒸し暑い日が続いているので、一日でも早くおとどけしたいのですが、なにせひとりでやっていること。お待たせしているみなさま、もうしわけありません。
さて、今日縫い上がった1着は青梅の方のもの。仁三郎百貨店(西荻窪です、大好きなお店)で見つけた反物で、亀甲に竹と萩が散ってます。どんな子が着てくれるんだろう、気に入ってくれるかな…。
今年縫ったじんべいはいろいろなところに旅立ちましたが、その中にはアメリカ、ハワイ、そしてイタリアへ飛び立ったものも。いずれも楽しい夏のお供になればと願っております。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-21 18:45 | 今日のオハリコ

スペシャルぎふデー

d0173959_18282598.jpg青山で開催されている郡上おどりに行ってきましたよ。
長良川の天然鮎で腹ごしらえした後、いざ青山へ。みなさん、派手目の浴衣で、気合い入ってます〜。
踊りがわからないんだけど、どうしよう…、と思っていたら「アタシは3歳の時から踊ってるのよ!」とひときわダンサブルなおばさまが手取り足取り、教えてくださいました。
少し踊りの波に乗れるようになってくるとた、たのしー!!結局ゆかたがくったり汗でぬれちゃうほどに踊った踊った。
実はこの企画、日ごろお世話になってるカメラマンの山村さんプレゼンツ。彼はこの日をとっても楽しみにしてて、雨を心配し、いろいろ段取りを考え、わくわくそわそわ、まー小学生みたいだわ、なんて思ってたんです。
でもね、気持ち分かったよ!!連れてってくれてありがとう。
また来年も心待ちにしそうな素敵なイベントでした。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-20 15:38 | 今日のオハリコ

富士マニア?

d0173959_18335837.jpgゆえあってフジヲという屋号を名乗っております。したらなんだかやたらと富士山が気になるように。あっ、登りたいわけではないんですよ!(隙あらば私を山へ連れて行こうとしている夫に言っておくけど)
会社名とか商品名とか多いですね。そういえば小さいころから通っていたスーパーの名前もフジだったな。

先日はうちから200メートルほどのところにある浅間神社の富士塚へお参りし、うな藤というお店でうなぎを食べました。うな藤の店内には藤と富士の絵が掛かり、お重にも富士山が。かわいい〜。ここ、うなぎもとってもおいしいです。楽しいプチ富士詣で。今度はゆかた着ていこうっと。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-18 18:58 | 富士マニア

今日のオハリコ

今日はオーダーを受けたじんべいの裁ちをまとめてやり、午後からは近所の友人に赤ちゃんじんべいの作り方をレクチャー。
友人はときどき授乳やおむつ替えを挟みながら、驚くべき集中力でじんべいを完成させていった。
そら豆柄の手ぬぐい2本でめちゃんこキュートな1着ができましたよ〜。
[PR]
by oharicofujio | 2010-06-17 22:08 | 今日のオハリコ