きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あかちゃんはんてん。

d0173959_11451187.jpg11月のオハリコフジヲイベントで出品予定の赤ちゃんはんてん。これは1さいの赤ちゃんサイズです。
昨日、折しも大雨の中を、生地の買い出しに行ってきました。自分の仕事が立て込んでるのにつきあってくれた夫に感謝です。ひとりでもいいのですが、やっぱり夫のひとことに背中を押されて決断することもあるので。夫が見立てた生地で、参考商品をひとつつくることも決まりました。モンゴルの王子様ふうはんてん、というコンセプトだそうで、さてどうなるやら。
[PR]
by oharicofujio | 2010-09-09 11:57

8人姉妹。

d0173959_21133531.jpg昨日、仁三郎百貨店で手に入れたマトリョーシカです。色味がシックで、顔立ちがあっさりしています。小さい子ほど表情が険しくなってるのが笑える〜。11月のイベントに登場予定!どんなふうに使うのかは秘密。お楽しみに〜。
[PR]
by oharicofujio | 2010-09-05 21:20

参考資料。

オハリコフジヲのイベント第2弾、ひにちが決まりましたよ。
11月の28日(日)、29日(月)、30日(火)の3日間。場所は西荻窪のギャラリー千代野です。
はて、平日に人が来てくれるかしら、とちょっぴり不安。でも、逆に、会場でワークショップをいくつかやれるかも、と色々思案中。
次回のイベントのテーマは「ふゆじたく」。こどもはんてんを中心にあったかアイテムを用意したいなと思っています。素材集めや試作は始まっているのですが、そんな中、いろいろと構想をふくらませるのに手元でぱらぱら見ている本のいくつか。
d0173959_19422932.jpg
紀伊國屋の洋書バーゲンで買った絵本。ヨーコのママが着てる着物のきてれつな色柄あわせが妙にかわいい。外国人の着物の解釈?
d0173959_19425256.jpg
浅草のアミューズミュージアムに「ぼろ」展を見にいったのですが、継ぎ足し、繕い、糸を刺して布を極限まで生かしきること、その不思議な美しさに圧倒されました。展示は触っていいものが沢山あり、遠くない昔に毎日懸命に生きた人の営みを感じたのでした。ああ、また端布が捨てられなくなっちゃった…。
余談ですが、帰りに受付ですれ違ったのは最近休業宣言したあの歌姫だった、と思う。多分…。
d0173959_19432440.jpg
3年くらい前に松山で夫があるお店のおじさんにもらった写真集(夫は主におじさんに突然呼び止められてすごく話をきくはめになる)。そのおじさんが70年代に東欧やロシアを旅して撮った写真なんだけど、おばちゃんやこどものあか抜けない、ありあわせの恰好にきゅんと来る可愛さがある。フジヲのめざしたいところなのです。

[PR]
by oharicofujio | 2010-09-01 20:37