きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おまけ。

d0173959_1442562.jpgはんてん屋まであと1週間
。あと何着縫えるかな…。と考えつつ、今日縫っているのは、当日会場ではんてんをご購入頂いた方に差し上げるあずま袋です。写真のあずま袋の中には1着たたんだはんてんが入ってます。
実はこの生地、ふとんの側生地。柄がかわいくて20メーター買っておいたものの何に使おうかな?と思っていたところ。幅がちょうど3尺なので、1尺ずつばしばし裁ってミシン縫いしてます。ひとり縫製工場。
おまけやディスプレイなど、ついつい力が入ってしまうところです。それを止めもせず、ひたすらつきあってくれる夫。夫はディスプレイに使う段ボールと格闘中。そちらも可愛い物が出来てきてますので、お楽しみに!
[PR]
by oharicofujio | 2010-11-21 15:12
d0173959_12295128.jpg「オハリコフジヲの冬じたく」展最終日、11月30日に、運針のワークショップを会場内で、開催しまーす!和裁の運針法に挑戦してみたい方、手縫いってなんだかわずらわしい、って思っている方におすすめです。利き手中指の第2関節にゆびかわというものをはめて、それで針のお尻を押しながらすすめていく運針法は、60代以上の女性は学校で習って普通に身につけてらっしゃるかもしれませんが、下の世代では教えられなくなって、私も和裁を始めたからこそ出会ったもの。
最初は戸惑うかもしれませんが、身につけると、手縫いが本当にらくちんで、きれいに、早く沢山縫えるんですよ。
小物や、ちょっとした繕い物、あと服だって手で縫えます。この運針法のワークショップは30日12時半からと14時半からを予定してます。当日会場でのお申し込みになります。参加お待ちしてます。
写真はゆびかわと、ミニ針山、4ノ3の針、これに、景州堂のマイ箸袋かシュシュが作れるキット込みのワークショップで、500円です。うーん、もう鼻血もでません(これ以上安くできないよ〜)。
後ろで見守るみどりのおじさんは、昔北京で買った、石のペーパーウエイト。布の裁断やしるしつけのときに手伝ってくれるオハリコひみつ道具のひとつです。なごみます。
[PR]
by oharicofujio | 2010-11-13 12:47

あねの手仕事。

d0173959_19143186.jpg可愛い…。ほっこりと懐かしいモチーフつなぎのブランケットは夫の姉作。joliflotsの名前で活動中の編み物作家さんです。6月のオハリコイベントでは麻紐バッグを出品してくれました。初イベントを盛り上げるために格安で出してくれて…感謝です。複数個お買いあげの方も何人かいらして、やっぱり丁寧な手仕事の良さが分かる人が西荻にはいるな〜と実感。
こちらのブランケット、画像では一部だけですが、モチーフが100個!可愛い配色で、見飽きないです。目から暖かくなります。こちらは非売品ですが、「オハリコフジヲの冬じたく」にて展示しますので、ぜひ見に来てくださいね。オーダーも受ける予定だそうです。
また、このモチーフひとつが編めちゃうワークショップを「オハリコフジヲの冬じたく」展二日目に開催します。かぎ針あみの初めてさんにおすすめ!かぎ針、毛糸、編み図が入ったキット込みでワンコイン、500円で教えてもらえます。また、編み玉という小さなボールが作れるワークショップもあります。それぞれ12時半からと14時半から。小1時間の予定です。私がいちばん受けたいです。当日会場でのお申し込みとなりますので、ぜひご参加下さい。
実は私もワークショップをやります。最終日の予定ですが詳細はまた当ブログにてお知らせしますね。
[PR]
by oharicofujio | 2010-11-11 19:37

さようならの前に。

d0173959_22275959.jpgかれこれ7年(!)夫が着倒したTシャツ、日暮里で生地を買って私が縫ったものです。よく着てくれたな…。繊維がもう抜け落ちて、全体にガーゼ状にうすくなり、肩口にとうとう繕いきれない大穴があきました。もう処分するときですね。しかし、同じような物が欲しくて生地を探しているけれど、ずっと巡りあえないでいるのです。
d0173959_22282045.jpg拡大するとこんなかんじ。鯉の滝のぼり。ちょっと遠目のほうが感じよく見えました。あと夫がヤセて見えた!
d0173959_22284264.jpgこちらは今縫っている子供はんてんの中でもお気に入りの一点。やっぱり好きな布は縫っていて楽しいです。思い出すのは「伊勢丹」。デニムとか、コーデュロイのパンツとか、似合いそうです。

[PR]
by oharicofujio | 2010-11-08 22:46