きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

至福。

d0173959_18263388.jpg
年賀状もとりあえず投函して、申し訳程度に掃除もしたので、冬休みのお楽しみ。近所の本屋さんをあらかた回ったあげく、ようやく荻窪のブックオフで見つけて購入しました。ユリイカの特集号で、この作品をモチーフに表紙イラストを書かれたのが前述ふゆちゃんのおかあさん。なんともその絵が魅力的で。そして、もしかして、この作家さん、大学の一年後輩かしら?ぱらぱらめくってみただけですが、結構好きそうな予感。早く読みたい。


d0173959_18264863.jpg
こちらは新刊で購入。エッセイひとつずつゆっくり読みたいです。

d0173959_1827020.jpg
西荻の古本屋、音羽館で昨夜購入した2さつ。これまた楽しみです。
d0173959_18245899.jpg
景州堂さんよりお借りした数々。いい資料です。これから先のオハリコの展開を考えつつ、じっくり眺めたいですね〜。

d0173959_18271098.jpg
そして、これまた景州さんより昨日お借りした世界の風呂敷の本なのですが。もうこれ、大好物。布ラブの私にはもうたまりません。で、「これ欲しいよー」ともだえてたら、昨夜、音羽館で見つけてしまったのです!!なんてこった!!
しかもまだ値段がついてない山のはしっこちょっぴり見えてる状態から引っ張り出したら当たり!という感動的な状況でした。もちろん頂いて帰りましたとも。ありがとう、音羽館。

目の前に本を積み上げて、この上ない幸せをかみしめる年末。しばし浸ろうと思います。
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-30 18:54

年末恒例

d0173959_1332212.jpg
年賀状制作に追われております。イベント、オーダー、もろもろに押されて、ようやく先週から手が着き始めた年賀状なのですが、うちの年賀状はここのところオリジナルカレンダー入りの封書が恒例となっていて、やたらと手間がかかるのでした。
というわけで、まだまだ作業中の今年の賀状、元旦には届かないかも…、気長に待っててね、といいわけしつつ、黙々と夫と二人で切ったり貼ったり。「けーむしょ(の中の仕事)、ってこんなかんじかな〜」(夫)
ちょっとちょっとちょっと〜、やめてくださいよー、楽しくやろうよー。コーヒーいれて、CDもかけよう。

年末恒例の風景なのでした。
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-28 13:44

クリスマスおめでとう!

d0173959_1717549.jpg
たろう〜、こじろう〜、めりーくりすますです。たろう、かわいいカードをありがとう!クリスマス気分大盛上がりです。
d0173959_17173642.jpg
サンタさんも雪だるまもなんてほんわかいい顔なの、永久保存版だね、これは。
オハリコのクリスマスは、おでんを食べて、東京演劇アンサンブルの『銀河鉄道の夜』を観に行きます。どうかみなさまも楽しくお過ごし下さいませ!
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-24 17:23

ちゃんちゃんこ。

d0173959_20303160.jpg
「オハリコフジヲの冬じたく」に山梨から遊びに来てくれた夫の親友一家。嬉しかったなあ。
オーダー頂いてたそでなしはんてん、いやちゃんちゃんこ、出来ましたよ〜!写真はこじろうの90サイズですが、たろうのも、たった今縫いあがったので、さっそく送ることにしまーす!

鬼太郎好きのお子たちに、気に入ってもらえますように。
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-14 20:38

こどもパワー。

d0173959_19222392.jpg
こどもとの触れ合いが多かった最近。気がついたら身も心もほかほか温まっていました。こども浴?
写真はまたまた先日のもちつきより。りこちゃん、ひわちゃん、いちかくん。

今日は朝から、実家の母とiチャット。遊びに来ていた姪っ子たちがはんてんとうさぎ帽子でばっちり決めてくれてました。大胆な色づかいのうさぎの年賀状が届くのが楽しみ!!

そして、昼からは、はんてん1着お届けに。前回のイベントにも来てくださったアニメーターさんの娘、ふゆちゃんに、キュートなジプシーガールふうはんてんをお届けすることができました。お母さんもそうとうオリジナルな着物おしゃれを楽しんでいらっしゃる方で、刺激と、あと、次回のヒントをいただいてしまった…!

ふゆちゃんと善福寺公園で遊んで帰ったら、気持ちよくって昼寝をしてしまった今日。わくわくと気持ちが前向きになっています。


こどもがいないのに、なぜこどものものを作ってるのか?という人もいるのですが、むしろ私の方が前に進む力をもらっているような気がする。また何かつくらせてね。
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-12 20:02

お楽しみ会

d0173959_12482520.jpg

夫の参加しているフリーペーパー「西荻丼」メンバーである、イラストレーター時川さんのお宅でお楽しみ会がありました。
実は時川さん、来週引っ越しされるんです。産休、育休中に奥さんのまーさんがお勤めしてる会社が移転したり(そんな〜)、娘ちゃんを保育園に預ける時間が間に合わない(なんとかしてよ、杉並区!)ってことで、急に決まったお引っ越し。
その報告を聞いた時は夫婦二人落ち込みました。特に夫は「がーん」って音が聞こえそうなほど、固まっててそれはちょっとおもしろかったですけど。
引っ越しパーティーていうとまた寂しくなっちゃうので、「お楽しみ会」?折り紙のわっかがまさに。です。

d0173959_1259741.jpg

夫は参加当時からずっと一緒にフリーペーパーを作ってきた仲間。私も時川さんの料理本「塩だけだから、美味しい料理」の撮影にちょこっとお手伝いとしてよんでもらえたり、「東京あんこ案内」の中ではイラストモデルとして登場(!)させてもらったり(嬉し恥ずかし。)、貴重な体験をさせて頂きました。そのお仕事にも人柄にもセンスにも一目おいちゃう、西荻のアニキ分として、うちにとってすごく大きな存在なのです。(そーいえば西荻のお店で今よく行ってるところはけっこう時川さんに教えてもらったところだな〜。)奥さんのまーさんも、考え方とかセンスとかいいな、と思う人。その天然ぶりと笑顔も素敵。娘ちゃんがまた可愛い!あー、やっぱり引っ越し辞めません?なんて…
d0173959_1310418.jpg
釣り師で、調理師の資格も持っている時川さん。この日のお刺身はいなだとあいなめ。うまい!

d0173959_13111826.jpg
天然鮎は山村カメラマンが釣ってきたものを炭で焼いてくれました。ゴージャス。

d0173959_1311463.jpg
イエローカレーでしめ。まろやかでほっとする味。このほかに、切り干し大根煮やカボチャサラダ、チーズなど。どれも優しいいい味。ごちそうさまでした。

このあと、まーさん特製バナナケーキをつまみながら、プレゼント交換。あみだくじをひいて、どきどきプレゼントを頂きました。私には時川さんの厳選西荻雑貨あんどチョコレート!わーい!
大人のバーターもありつつ、みんないいものもらったみたいです。
d0173959_1335595.jpg

楽しい時間はあっという間でした。
お楽しみ会にいらしてた小川さん、松岡さんと、夜の西荻さんぽをして、ピンクの象にあいさつしてお別れ。(小川さん、しぼりたてミルクフランスげきうまでした!松岡さん、たこつぼオーナーのその後、ぜひ教えて下さい!)



d0173959_13374799.jpg
実はこの日、夫のフリーペーパー仲間、下間さんの期間限定ショップにも行ってきたのでした。今、立川駅南改札を出たところの「tamatebako」というスペースで、オリジナルのポストカードや名刺入れ、年賀状や名刺オーダーのお店をなさっています。どれもクオリティーが高い。私は自分用に購入しましたが、プレゼントにもらったら嬉しいな。

で。立川に行って帰って、時川さんの引っ越し先、豊田の近さを感じてほっとしたのでした。
これからも変わらぬおつきあいをしたいです。「ではまた、近いうちに!」
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-08 13:54

先生!

d0173959_21345184.jpg
これが何かというと…

d0173959_2135423.jpg
仁三郎百貨店で夏のイベント前に購入し、ある時はハンガー、そしてちゃんと仕立てにも使っている尺ざしです。
裏に、糸、綿、ふとんの小泉商店とあり、古い荻窪の番地が入っていました。
ところで、毎年うちのマンションのもちつきに訪れる杉並区議会議長の小泉さんというおじさん、そういえば家業はふとん屋さんって言ってたような…。
おとといのもちつきにもいらっしゃった議長をつかまえ、この尺ざしを見せると、「親父の時代のもんだな!」とびっくり。年末や嫁入りのおうちなどにノベルティ(?)として配っていたようです。巡り巡って私の元へ。
小泉さんに「お座布団の仕立て、教えて下さい」とお願いしたところ、いいよ〜と名刺を頂きました。習い事として、今度押しかけようと思っています。
来年は座布団仕立てワークショップができるかも!?
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-06 21:46

餅つき大会。

d0173959_2102494.jpg
毎年この時期のお楽しみ、マンションの餅つき大会が行われました!住民全員(多分)の心の拠り所である大欅の下で、何臼もつくんです。「きねをまっすぐおろせ!」とか「もっと速く!」と檄を飛ばされながら、がんばるお父さんたち。
d0173959_2104026.jpg
とーちゃんカッコイイ〜。見守るこどもたち。オハリコフジヲ製はんてんを着て遊びに来てくれました!いちかくんはオハリコ母作の帽子も。いいコーディネート!りこちゃんはカモシカノルディックはんてん。ふたりともかわいい!!いっぱい着てね。

このあと大人たちは深夜までたき火を囲んで飲みました。普段すれ違ってるだけの人同士、ぐっと距離を縮めるいい機会なんです。ものを作る人の多いマンションで、情報や意見を交換するのはほんとに為になります。素敵な人がいっぱい住んでます。遊びに来てくれた友人の大多数が空いてる部屋がないか聞いてくる、という自慢のマンション。長く住みたいな〜。
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-05 21:24
d0173959_21364286.jpg
おかげさまをもちまして、3日間のイベント終了、たくさんの子たちにはんてんをお届けすることが出来ました。冬の森の中で、はんてんを着た子どもたちが遊んでる、そんなイメージでディスプレイをしてみました。木も動物型こども椅子も夫のエニカイタ氏謹製。夜な夜な切ったり貼ったり…「今夜は寝袋で寝る?」なんて日もありましたね(家が狭いので)。初雪もちらほらと降ってきて…景州堂作の雪の切り紙、とってもきれいだった!

d0173959_2137413.jpg
和裁の運針ワークショップも行いましたよ。みなさん集中して縫ってました。今まで手で縫ってきたやり方とはまるでちがうので、例えれば自転車に乗り始めのころのようなもの。「手、はなしますよ〜」っていうところまでいったのですが、これからしばらく、ちょっとずつ練習してみてね、と重ねてお願いです!でも、みなさんなにかそれぞれにつかんでいらっしゃいましたよ。練習あるのみ。
d0173959_21373667.jpg
ママたちが集中してるあいだ、2階のキッズルームでこどもたちは遊んで待ってました。子供に大人気だったこのテントも夫作。がんばった〜。
d0173959_2139159.jpg
舌を出してるザ・昭和のこどもみたいな子はオハリコ専属モデルのひわこさん、今月2さい。80サイズを着てます。去年は完全にはんてんに着られてたのに…大きくなったね。
d0173959_21393640.jpg
最終日、うさぎぼうしをかぶって、ふじ坊にさよならのあいさつをしてます。あっという間でした。いろんな人が来てくれて、ほんとうに嬉しかったです。あれもこれもやりたかったけど、また次回、っていうことで、来てくださる方が楽しかった!って思ってくれるイベント目指してがんばります。こんな物欲しい、とかやって、とか、ご要望、聞かせて欲しいです。
最後に、イベントに参加してくださった皆々様に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by oharicofujio | 2010-12-01 22:08