きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日暮里へ。

布を買いに行くという友人に便乗して日暮里へ。
こまごまテープ類、製図用紙、甚平用コットンなど購入しました。
さて、よく行く日暮里ですが、これという食べ物屋にはめぐりあえずにいたのです。
今日、見つけた昭和レトロ洋食屋。
d0173959_2143252.jpg

蔦に埋もれるように営業中。
そっとのぞいた友人が「人はいってるぜ」って言うので、行ってみることに。
d0173959_2144381.jpg

何食べよう…
d0173959_2145236.jpg

オムライスにしました。なつかしい感じ、素朴な見た目ですが、バターの香りのきいたケチャップライス、たまごにちょっぴりデミソースがかかってておいしかった!ごちそうさま〜。また行こう。
[PR]
by oharicofujio | 2011-01-27 21:30

西荻丼

西荻窪にお住まいの方にはお馴染み?のフリーペーパー、『西荻丼』。
夫が三代目編集長をやらせていただいておりますが、ひいきじゃなくて、面白いんですよ。これが。
特に最近楽しみにしているのが、近所でコーヒー豆屋をやっている安藤久蔵さん99歳(来月100歳!)のお話。
今週出る最新号でシリーズ完結なのがさびしいです。
先日、安藤さんの100歳記念パーティが行われたのですが(参加出来なかった〜)、そこで、誰かが安藤さんに
「今でもわくわくすることってあるんですか?」
と聞いたそう。安藤さん、
「うーん、そうだね、朝起きると、わくわくするね。」
ってお答えになったとか。素敵だ…。かくありたいです。
d0173959_20174517.jpg

[PR]
by oharicofujio | 2011-01-25 20:33
2011年もどうぞよろしくごひいきに…。

オハリコフジヲは今年も縫います。
なるべくこの世にひとつのものを、ぴったりあう誰かに届けられたら、お針子冥利。
d0173959_13172555.jpg

昨年6月に撮った写真から。友人に縫ったしじらの単衣。二部式の帯もカーテン地で作ったもの。(ごめん、もうちょっときっちりお太鼓作ってあげれば良かったね)紫の細い帯締め、ミントグリーンの帯揚げで、それはもう、さわやかな、初夏の風吹く着こなしだったの、思い出します。
「またお財布忘れて会社行っちゃった〜」なんてよく言ってるのんびりやでほんわか系の友人が、この日はあらら、と驚くきりっっとびじんに。着物マジック?和装には不思議な力がありますよね。
この日の友人の着姿を思い出すと、力が湧いてくるのです。

今年も6月にイベントをやろうと、動き始めたところ。ひとつずつ、形にしていこうと思います。
[PR]
by oharicofujio | 2011-01-03 13:44