きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春、いただきました。

d0173959_194636100.jpg

今年もベランダにいつの間にかそっと投げ込まれていたふきのとう。
大家さんありがとうございます!
どうやって食べよう。ふきのとうみそ作ろうかな。
[PR]
by oharicofujio | 2011-02-22 19:50

ひな祭りイベント

毎年この時期のお楽しみといえば、西荻窪駅前の喜久屋さんに金花糖という砂糖細工のお雛菓子を見に行くこと!
一月の終わりからレトロなガラスケースにとりどりの海の幸、山の幸、縁起物、などの金花糖がならびます。
d0173959_2021573.jpg

木型をつくる職人さんがいなくなって、東京で買えるのは喜久屋さんだけだそう。今年、連れて帰ったのは…
d0173959_2022301.jpg

ざくろとこけし。愛らしい〜。
どんどんなくなってしまうので、お早めに行って見てみてくださいね。

それから、来たる2月27日、日曜日、西荻の井荻会館にて朝の9時半から午後4時まで開催される手しごと市に参加することになりました。
作品を出品するわけではないのですが、折り紙や和紙で作るおひなさまのワークショップを一日やる予定です。参加は随時、無料です。手軽でかわいいおひなさまのしつらいをご提案できればと思っています。紋切りなどもやれたらいいな。
お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てください。2階ではとりとりさんが、貴重なおひなさまをたくさん展示されるそうで、それも楽しみです。
着物だとお菓子と白酒のサービスがありますよ!(わたしも着ていこうかな…)

ご来場お待ちしております。
[PR]
by oharicofujio | 2011-02-18 20:41

春待ち

おととい、朝の散歩に善福寺公園に出かけた時は…
d0173959_20334167.jpg

d0173959_20332741.jpg

d0173959_20333225.jpg

こんなに雪が残っていたのに、今日は、ぽかぽか、マフラーをしていると汗ばむほどのあたたかさ。
雪もほとんど解けて、ベランダのむこうにふきのとうが顔を出しています。春が来る!

さて、今日の針仕事はちょっと大物でした。
d0173959_2036492.jpg

前述のあったかコンサルティングの結果、カーテンを何枚か縫うことになり、ひたすらミシンで長距離走。
(カーテン付けてない窓、エアコンのみしかも送風が上向き、玄関ドアからすぐ部屋、そりゃ寒いでしょ)
オハリコフジヲのはんてんやディスプレイで使用したカーテン地を転用したのですが、なかなかいいんですよ〜。もう少し早く改造すればよかったね、大宮くん。
しかし、人様のカーテンを何枚も縫っているわりに、くたびれている家のカーテン。和裁をやっているのにさっぱり増えない自分の着物。なんかこういうことわざありますよね。あーあ。
[PR]
by oharicofujio | 2011-02-17 21:00
寒いですね〜。
都内でも今夜からまた雪が降るとか。
さて、一人暮らしの友人から不思議なお願いをされました。「部屋が寒い!暖かい部屋にしたいからコンサルティングして!」とのこと。ふうん?
うちは4年前に引っ越してからガスファンヒーター愛用。これはもう、すぐに、強力にあったかくなります。火のあったかさ。が、ガスはダメな部屋だそう。
そしたら、ホットカーペットとエアコン併用でしょうか。こたつもいいけど、出られなくなるしね…。

私にとってはずせないあったかアイテムはやっぱり、湯たんぽでしょう…
d0173959_17211253.jpg

子供のときから、冬になると、母がストーブで沸かしたお湯を入れて、ふとんをあたためておいてくれたもの。
進学で東京に来た時も実家から持ってきたので、本当に絶えることのないおつきあいですね。
少々おなかの具合の悪い時なんか、湯たんぽをだっこしてやりすごしたり。
朝、まだあったかいお湯で顔を洗ったり。カバーも厚手の物を自作して、やけどしないようにしてます。


それから冷え性なので、足元を暖かくすることはこころがけています。
d0173959_1734752.jpg

母が大昔に編んだアランセーター、ウールが縮んでだいぶフェルト化してたのを袖付けのところからそのまま切って、底をつけたルームシューズです。うちではなぜだか『バフチン』という愛称で呼ばれてます。勝手にリメイクしちゃったとき、母は「はっ!」という顔をしてましたが、おかげさまで、冬の足元はぬくぬくです。ちなみに身頃はバッグになりました。

あとは…お鍋を食べたり…、入浴剤をいれた熱めのお風呂に入ったり。夫は入浴剤好きで、色々買ってくるのですが、今のいちおしはバスクリンのきき湯。確かに湯冷めしにくいようです。

コンサルティング(しかし大げさですね)のために、友人宅によばれてるのですが、「寒いから、厚着してきて。」とのこと、はて、どれだけ寒いのやら…。
[PR]
by oharicofujio | 2011-02-10 17:52