きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桃の節句

d0173959_18211679.jpg

おひな様のはじまりは、紙で作ったひとがたに自分の穢れをうつして川に流す厄払いの行事だそう。
流すことのできない立派なお人形を飾るようになってからは、お節句が終わったらきちんとしまってあげることで、流すかわりにしている、とききました。出しっぱなしにしているとよくない、っていうのはこのあたりをふまえてのことなんですね。
なーんてお話ししながら、一日中おひな様を折ってたワークショップも無事終了。厄払い、ってきいて俄然真剣に折ってた方たちもいましたよ。みなさん、飾ってくれてるかな?

d0173959_1821713.jpg

こちらはご近所のおばさまがイベント用に貸してくださったもの。先日おじゃましたお家には、お嫁に来る時に親が持たせてくれたという立派なお人形から、つるしかざり、縮緬細工、和紙のおひな様たち…何組ものカップルに「合コンさせてるの!」と楽しいしつらいでした。当日はこちらのおひな様だけでなく、金屏風や漆の角皿をお貸し頂き、山茱萸(さんしゅゆ)の小枝まで庭先からぱちぱち切ってくださって、とてもかわいく出店を飾ることができたのでした。いとうさん、ありがとう!!
[PR]
by oharicofujio | 2011-03-03 18:42