きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富士山Tシャツ。

d0173959_2132255.jpg
チャサンポー限定??発売の牛王宝印Tシャツ・オハリコバージョンがこちら。さっそく着てみました!
色は空と土の色。
d0173959_2131598.jpg
富士詣での際に、神職である御師が登山者の白装束の背中に押したという古い貴重な木版をTシャツに復刻したもので、仕掛け人は夫の親友、真介氏。富士山愛が生んだ逸品です。それぞれの山を登る道中を神様が後押ししてくれるお守りTシャツ、メンズ、レディース各S、M、Lサイズがあります。ぜひ6月4,5日茶エンデ「オハリコフジヲのこどもじんべいや」で実物をご覧になって下さいね。ほんとに味わい深い図版なんですよ〜。
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-28 21:35

あかちゃんじんべい。

d0173959_14562493.jpg昨年ご要望があった1歳児未満のあかちゃんのためのじんべい。
今年はお針子二人体制で縫っていますが、相方さんがこつこつ縫ってくれた可愛いロンパースタイプ、ごしょうかいします。こんななすび柄のゆかた地や、

d0173959_14563247.jpg
かっこいい鐶に縞のいっちょまえ顔なじんべいに、
d0173959_14564068.jpg
さわやかチェックのコットンなどなど、夏中大活躍まちがいなし!

どうしても、肌着、パジャマっぽくなりがちな、赤ちゃんのお出かけ着としていかがでしょうか?
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-24 15:03

茶エンデ

d0173959_18284511.jpg


西荻窪でおいしいお茶とゆっくりした時間を楽しみたいときは、茶エンデさんにぜひ足をお運び下さい。西荻駅北口から北銀座通りをまっすぐ歩いて、右手にAmys Bakeshopという焼き菓子屋さんがある角を右に曲がって50メートルほど進むと、かわいい庭のついた茶房があります。
 
6月4日、5日はこの庭をお借りして、オハリコフジヲの子供じんべいやを開催します!朝11時から19時までですので、皆様遊びに来てくださいね。もしも雨なら、2階のギャラリースペースでのイベントとなります。この写真を撮った日のように、気持ちよく晴れることを願っていますが…!

この日は西荻中がチャサンポーというイベントで盛り上がっています(そのはず)。茶サンポ共通マップを手に入れた方は、37番の茶エンデをおわすれなく。この日は、お菓子付きの抹茶かアイスティーのセットを500円で提供予定だそうです。ほっと一息ついたら、また西荻めぐりへお出かけ下さい。
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-22 19:16

ちくちく、わくわく。

d0173959_20274853.jpg

これぞ、という布に出会ったときは、テンションがあがってしまいます。本、服、食べ物もそうですけど、私にとって一番は布かな。今回もほんとにいい出会いがありました。
このゆかた地は、サクラ模様が可愛く並んでいます。「よくできました」のハンコみたいなサクラです。女の子用?と思ってピンクやラベンダーのひもをつけてありますが、男の子が着てもいいと思います。ひもの色を変えたい時は、おっしゃっていただければおとりかえしますよ〜。
d0173959_2028742.jpg

こちらはインド綿です。人魚姫みたい…?などと思っています。
d0173959_2027326.jpg

d0173959_20271612.jpg

おすもうゆかたシリーズ。かっこいい、インパクトのあるデザイン、子供のじんべいではありそうでないのでは。
d0173959_20282672.jpg

カメラのフィルムが並んでいるみたいな縞。

どんな子が着てくれるのか、想像しながら縫っているのも楽しいです。
さあ、じんべい屋まであとすこし…。
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-15 20:45
d0173959_18565434.jpg

あったらいいな、と思っていたかたち。
着付け師匠の景州堂さん、本文デザインのエニカイタ氏、装丁は空想製本屋さん、みんなの力を結集して、こんな浴衣の着付け本ができました。
d0173959_18574363.jpg

じゃばらに開く和本のかたちで、床に広げて置いて、絵と説明を見ながら順々に着付けをすすめられるのです。浴衣の着方と半幅帯の結び方二種が載っています。
市販の着付け本を見ながら着付けをしていた時に、「ひとつひとつの絵が小さくて、どこをみてたかわからない!」とか、「こんなところでページめくらないといけないの〜、手がたりないよ」とか、すったもんだ、汗だくになった経験から、こんなのあったらいいな、ないならつくっちゃおうか?…ということで、またしても、徹底的に手作りしました。本文をじゃばらに折りたたんで、ゆかた地の表紙をつけて(じんべいの残り布をあまさず活用)帯のようにリボンでぐるぐるとめるコンパクトな本です。
ゆかた初心者さんや、いっしょにゆかたを着たいな、と思っているお友達へのプレゼントに、いかかでしょうか。
6月4日、5日、オハリコフジヲのじんべいやで、初お目見えです。
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-08 19:27

五月の風に吹かれて。

d0173959_1711562.jpg

d0173959_1710418.jpg

d0173959_17102439.jpg

d0173959_1793214.jpg


五月の空気がきもちいいですね。
連休も、縫い続けています。
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-02 17:15
d0173959_19442438.jpg

もうお馴染み?になってきたでしょうか、じんべいやでもはんてんやでも、商品を包むのにノベルティとしておまけバッグを制作してきたのですが、今回のバッグはこちら。
レトロなこの柄、特急電車のエンブレムが並んでいるのです。
裏返すと…
d0173959_19441750.jpg

どのエンブレムも味わい深いですね。日本の素敵なところが詰まってるようで、旅したくなります。

今回はこちらのバッグを、おまけとしてではなく、チャリティ商品とすることに。
じんべいお買いあげでなくても、購入できます。数量限定。
バッグの売り上げは全額あしなが育英会の東北震災遺児支援に寄付します。
[PR]
by oharicofujio | 2011-05-01 19:54