きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手しごと市

d0173959_2014397.jpg

われらが西荻、毎月の恒例行事はいくつかあるのですが、オハリコの楽しみは、毎月第4日曜の手しごと市!!
井荻会館というレトロ建築のなかで、かわいいものや、おもしろいもの、すべて手作りのものに出会えます。
オハリコフジヲ、来月7月24日は手しごと市2階で「ニシオギゆかたまつり!」と銘打って、いろいろやりますよ〜!
着付手帖の販売、ゆかたの着付教室、ゆかたや帯にゆかたまわりの小物販売、ネイルに、あとなんだっけ…?
先日好評をいただいたエクスプレスバッグもほんとにちょっぴり追加販売(予定)。子供じんべいも少し出品します。
また、出品する物ご紹介していきますね。
[PR]
by oharicofujio | 2011-06-28 20:14

着付手帖、好評発売中。

d0173959_23242429.jpg

今日は夏至、日照時間の長さが過去50年で一番長かった、なんてニュースで聞きました。暑かったですね。じぶんの影が真下に落ちて、容赦なく照りつける日差しにくらくらしましたが。さあ、夏が来ます。
ゆかたを一人で着られるようになってから、夏の楽しみがひとつ増えました。ちょっと夕方近所でビール、とか、地元のおまつり、とか、なんだかんだにかこつけて、ゆかたで出るのです。きれいに着られたら、気分もあがるってものです。
しかし、ひさしぶりに着るゆかた、半幅帯ってどう締めるんだっけ?…なんて時には、オハリコフジヲの着付手帖ゆかた篇の出番ですよ〜。
西荻窪の北口にあるアトリエすゞ途、ギャラリーみずのそら、とりとりにて、ただいま好評(希望!)発売中です。ひとつとして同じ物がない手製の本、お気に入りを探してくださいね。
写真はみずのそらさん。あこがれの作家さんの作品あれこれ販売コーナーに、着付手帖が!!もう…なんというか、感無量です。売れるといいな〜。

d0173959_23243293.jpg
今週26日、日曜日までみずのそらさんでは目片千恵さんのガラスと古森秀夫さんのドローイングが展示されてます。ひんやりした夏の和菓子のようなガラスが素敵です。
d0173959_23245173.jpg
モビールも今日の晴れ渡った空にぴったりでした。
[PR]
by oharicofujio | 2011-06-22 23:54
d0173959_1213415.jpg
どうやって働くか、ってテーマにはもうずっととらわれています。
大学は出て、いろいろな働き方をして、不本意でもその場その場で求められることに一生懸命応えようとしていたけれど、「私」をどこに置いておけばいいのかわからない…。そもそも仕事ってなんだっけ?

今、じんべいやはんてんを中心に、こまごまとお仕立てをしているのは、規模もほんとうに小さくて事業とは呼べないです。でも、自分の責任で、お客様と対等に向かって、ひとつひとつ納得のいくものを提供させてもらっている、これが仕事です、と誇りたい。

じんべいやの初日の朝に会場に乗り込んでプレゼント用にじんべいを購入してくれたのがこの本の筆者である大宮くん。夫が参加しているフリーペーパー西荻丼のメンバーには、いろいろ購入してもらったり、手伝ってもらったり、宣伝してもらったり、お世話になりっぱなしです。(大宮くんは西荻丼2代目編集長)ものすごくありがたい気持ちに、ちょっともうしわけないような気でいたら、「それでいいんだよ。」とやけに確信的に言ってくれました。イベントが終わってさっそく手に入れた彼の新著を読んだら、同世代のフリーランサーたちの働き方が紹介されていて、まさにこうありたい、気持ちいい生き方がありました。遊びと仕事の境目があいまいになっていく、仕事仲間がお客さんであり友達であり、また逆にもなるような人間関係。効率とかコスト以外にも自分の思想を反映させたものづくりをすることのすがすがしさ。生活を存分に楽しみ、豊かにしていくこと。ご近所づきあいの大切さも。

全面的に共感することばかりで、また、明晰な言葉で読みやすくまとめられてるので、何か、自分のもやもやしていた思いもすっきり整理されてきたような気がしました。勇気がわく一冊!
ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
by oharicofujio | 2011-06-12 13:11

じんべいや終了〜。

d0173959_1212049.jpg

ぎっしり並べたじんべいも、数枚を残して旅立ちました!嬉しい!くたくたになるまで何度も着てもらえますように。
富士山Tシャツやワッペンに着付け本も好評、なかなかの売れ行きで、ほっとした〜。
また、着付け本を使ったイベントを来月に予定しておりますので、近々お知らせしますね。
d0173959_1212966.jpg

エクスプレスバッグは完売御礼。52枚分の売り上げに、茶エンデ米田さんとその息子さんのご厚意もプラスして、計41600円をあしなが育英会の東日本大地震・津波遺児募金に寄付させて頂きました。みなさま、ほんとうにありがとうございました!

いろいろな方たちとの再会も嬉しかったです。やっぱり地震の影響、みんないろいろありつつも、元気で笑顔を見せてくださって、ほっと安心。またお会いしましょうね。

さてしばらくはオーダー頂いたじんべいや浴衣に取り組みます。同じことを繰り返していく中でも、小さな挑戦があります。長く遠い修業の道、先は見えないけど、ちょっとずつ、足元を確かめながら、進む決意。
さっそく裁ち台の前に座ることにします。
[PR]
by oharicofujio | 2011-06-06 12:31
d0173959_21231155.jpg

いよいよ明日…!西荻茶散歩、開催です。
今日の西荻はいい天気、町のあちらこちらから、抑えきれない興奮が伝わってくるような気がしました。「明日だね」「うん明日」「天気いいみたいよ」「良かったね」今日はこんな会話がいくつもかわされたでしょう。

じんべいさんにアイロンかけて、送り出す準備は完了。どんな子が着るんだろうか、想像しては頬がゆるみます。

茶エンデは知る人ぞ知る隠れ家的茶房、くれぐれも道に迷わないように、マップをよーくご覧下さいね。

地震以来、どうしてるんだろう、大丈夫だったかな、今どんなことを思っているんだろう、と気になっていた人たちに再会できるのがほんとうにうれしいです。
なんにも買ってくださらなくてもいいんです。ぜひ、遊びに来てくださいね。マップ37番、茶エンデ、オハリコフジヲのこどもじんべいやです。開店まであと、13時間ちょっと。わー。
[PR]
by oharicofujio | 2011-06-03 21:37