人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうもちくちく縫ってます。


by oharicofujio

あした会社がなくなっても生きていく12の知恵

あした会社がなくなっても生きていく12の知恵_d0173959_1213415.jpg
どうやって働くか、ってテーマにはもうずっととらわれています。
大学は出て、いろいろな働き方をして、不本意でもその場その場で求められることに一生懸命応えようとしていたけれど、「私」をどこに置いておけばいいのかわからない…。そもそも仕事ってなんだっけ?

今、じんべいやはんてんを中心に、こまごまとお仕立てをしているのは、規模もほんとうに小さくて事業とは呼べないです。でも、自分の責任で、お客様と対等に向かって、ひとつひとつ納得のいくものを提供させてもらっている、これが仕事です、と誇りたい。

じんべいやの初日の朝に会場に乗り込んでプレゼント用にじんべいを購入してくれたのがこの本の筆者である大宮くん。夫が参加しているフリーペーパー西荻丼のメンバーには、いろいろ購入してもらったり、手伝ってもらったり、宣伝してもらったり、お世話になりっぱなしです。(大宮くんは西荻丼2代目編集長)ものすごくありがたい気持ちに、ちょっともうしわけないような気でいたら、「それでいいんだよ。」とやけに確信的に言ってくれました。イベントが終わってさっそく手に入れた彼の新著を読んだら、同世代のフリーランサーたちの働き方が紹介されていて、まさにこうありたい、気持ちいい生き方がありました。遊びと仕事の境目があいまいになっていく、仕事仲間がお客さんであり友達であり、また逆にもなるような人間関係。効率とかコスト以外にも自分の思想を反映させたものづくりをすることのすがすがしさ。生活を存分に楽しみ、豊かにしていくこと。ご近所づきあいの大切さも。

全面的に共感することばかりで、また、明晰な言葉で読みやすくまとめられてるので、何か、自分のもやもやしていた思いもすっきり整理されてきたような気がしました。勇気がわく一冊!
ぜひお手にとってみてくださいね。
by oharicofujio | 2011-06-12 13:11